ドイコ2010


by doiko2

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月

バタバタしてて、全然日記を更新できなかった。
まいったまいった。

ハニィの誕生日から末日までを一挙に書いてしまいます。



20日。

熱を出してぶったおれていたハニィの熱が下がった。
いったいなんだったんだ・・・
でもかなりお疲れの様子です。

仕事はというと、名古屋出張と見せかけて、
近場で深刻な事態を感じ取り本音を聞きだす会を急遽開催。
案の定やる気ナッシング状態で、ちょっと困る。
まーでもやる気ないやつはしょうがないという結論を出して、違う案を考える。



22日朝。

北海道出張。

朝早く出て昼前に到着。
札幌の事務所に出る前にじいさんばーさんの家へ。
じーさんばーさんと言っても、もう死んでいて家も最近取り壊したので、空き地。

最初は空き地に行くまでの最寄り駅もわからないし、
親父に電話で聞いても、かつての実家のはずなのに駅名忘れてるし。。。
まーぼんやりとした記憶でなんとか最寄駅には行けました。

駅に着くと、ばーさんを思い出した。
じーさんが死んで、何年かたって遊びに行ったときに
「この近くのプールに行っている」とか、「毎朝、この公園を散歩してるんだ」
って話ながら駅を二人で歩いていた記憶。

すると、昔のばーさんに似ているおばあさんを発見。
背中なんかそっくり・・・
なんだかわからないけど、ばーさんがいるみたいで、
「よくきたねー」 って言ってくれてるみたいで
こみ上げてくるものがありました。

まー地方だから、単に高齢者が多いだけなんだろうけど、
それでもそう感じたからいいんです。



22日夜。

仕事はまーばっちり終えて、夜の飲み会。

北海道の人の行き着けの飲み屋に行ったんだけど、不思議なコースでした。
刺身盛り合わせが最初に出て中盤にも出てくる。
さらに にしんが丸ごと1匹 ひとりずつ出てくるという
なんとも嬉しいような嬉しくないような、不思議なコースでした。

その後はやっぱり すすきの でしょ!
という流れになり、夜のすすきのへ繰り出す。
これまた北海道の人のオススメ、 Pub Club in Zazzie

全然怪しいお店じゃないですよ。
お酒飲んで部長も課長も平社員もみんなで楽しく飲んでいたら
キレイな格好した女の子もいつのまにか話の輪に入っていたという感じです。

しかし、みんなキビキビとよく働く子たちでした。
ずーっと話聞きながら相手の目を見ているのに、
お酒の量やタバコの火、常に目が行き届いている。
やっぱプロは違うわ・・・ いい仕事しているなーと真剣に感心しました。

いやー楽しかった。
カオリンに携帯アドレスももらって、ラッキーでしたねー。
まーアドレスにたいした意味は感じないんだけど、その響きがいいよね。

いっぱい飲んだのに、普通の飲み屋みたいなお会計でした。
いいところでした、すすきの。



23日朝。

多少二日酔いだったけど、シャキッと目覚めて出発。
朝はじーさん、ばーさんのお墓参りにいきまーす。

タクシーで 「あートイレ行きたいなー」 と思いながら到着。
しかし、朝早すぎて霊園の事務所が開いてない=トイレが開いてない!

ピンチと思いながらも、霊園も巨大だしどこかにあるだろうと思って墓に向かう。
我慢我慢。

しかし、どこもよらなかったので花も線香もないし、じーさんの好きな酒も無い。
こんなんでいいんだろうか墓参り。
そんなことを心配しながらも、やっぱり一番の心配はトイレ・・・

そうこうしているうちに、トイレもみつからずお墓到着。
もうここまできたら後には引けません。

「じーさん、ばーさん、俺だよ。墓参り来たよ。
  あと去年結婚したよ、また今度紹介しに来るねー、暖かく見守っててね。
   もうちょっとゆっくり話してたいんだけど、すまん!トイレいきたい!!じゃ、また来る。」

最寄駅までダッシュ!

いやーじーさんばーさんにちゃんと伝わったかなー、あれで・・・



23日夜。

東京に帰ってきて、軽く仕事して。
夜は従姉妹と弟を呼んでホーム焼肉・Wiiマリオカートパーチーなのです。

焼肉のほかにも
新千歳空港でカニ、ホタテ、イクラ、ジンギスカンを購入していたので
超贅沢なテーブルになりました。

飲んで、食って、マリオカートして大満足。

ハニィは従姉妹に大量のお洋服をあげてました。
これで少し部屋がすっきりします。



24日夜。

本当は夫婦で会社のテニスに行くはずだったんだけどあいにくの雨。
そこで同期の吉川君とさおちゃんを呼んで2夜連続パーチー。
昨晩のジンギスカンとカニが残っていたので、肉を買い足してまた焼きました。

そして例のごとくマリオカート。
楽しかった。



25日。

1日中二人でごろごろ。



26日。

新潟出張でうまいお酒を飲んでくるはずが、
しょうもない事務作業で行けずに・・・代わりに部長がうまい酒を飲んでくる。



27日。

入籍記念日!
なんと結婚して1年がたちました。
もう新婚とは呼ばれないのかなー。

これからも仲良くねー。
ということで、去年入籍したときにランチした神楽坂にある 「さかのうえ」 でディナー。
いろいろバタバタした1年だったけど、楽しかったね。

ウェイターが覚えていてくれて、デザートを奮発してくれました。
嬉しい。また来ようね。



28日。

仙台へ出張。
適当に仕事は片付けて、
牛タンほろ酔いセットを頼んで、ほろ酔い気分で帰宅。



30日。

大宮出張。
今週は中途半端な北への出張ばっかりでした。
高崎(実は27日朝一瞬行ってきた。)、仙台、大宮 徐々に南下してるけど。



31日。

今日。

今日は、かんだの結婚式です。
自分の周りでは、自分が一番先に結婚したので、
これが友達の結婚式第一号!!

楽しみです。 じゃ、5月の日記終わり!
[PR]
by doiko2 | 2008-05-31 07:23 | 日々

ぐったり誕生日

今日はハニィの誕生日。
でも38度超えの熱を出し、寝込んでいます。
大変な27歳の幕開けです。



昨日はイチゴのケーキを焼いてあげました。
焼いたスポンジがうまく膨らまず、2回焼いた。
2回目はまーまー膨らんだので、1回目のやつを土台に2回目を上に乗せました。
かなりボリューミーなケーキ。

お誕生日おめでとう!
寝こんでるけど・・・
[PR]
by doiko2 | 2008-05-19 20:45 | 二人

東山魁夷展

目のレーザー治療が終わった後、近いので実家に帰った。
そしたら東山魁夷の絵が飾ってあった。

親父が展示会を見に行ったら好きになったらしくて、買ったらしい。
なかなかいい絵。

あまりに 「良い」 と進めるので、目の調子もいいから見に行ってきました。
代表的なのは 白馬 シリーズ。
c0140827_938542.jpg

昔、長野の研修の最中に遊びに行った美術館で見たのを思い出しました。
緑がすごいきれいです。
目に優しい・・・ かな。
[PR]
by doiko2 | 2008-05-02 09:43 | 日々

LASIK

目をレーザーした。

最初の機械に座って、目をガバッと開く器具をはめられて
「がんばれ」 といわれる。
ピューン という音が始まって5秒くらいで目の前が真っ白になった。
「あと15秒がんばれ・・・」 といわれる。 これが両目。

正直結構怖い・・・

で終わると目の前はほとんど見えず。
看護婦さんに手をひかれ、次の部屋へ。

次の機械にまた座って、目をガバッと開く器具をはめられる。
もうどうにでもなれー という感じです。

「みどりの光をみつめてー」 といわれながら
またまたビューンという音がして、あっという間にボヤッと見えていた緑の光が動く。
でも 「動いても追わないで、まっすぐみてねー」 の声・・・
もうどこがまっすぐだかわかりません(笑

何かが焼けるにおいがして、あっという間に片目終わり。

なんか疲れてきたからまた書きマース。
今は無事に両目1.2という見えっぷりです。 
まだ違和感あるけど。
[PR]
by doiko2 | 2008-05-01 19:48 | 日々